--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-24(Sat)

インフルエンザ予防キャンディが好評です!

インフルエンザ予防キャンディが流行っています!

少しに前に撮影現場でヘアメイクのお姉さんのキャンディをもらいました。

きっかけはちょっとおなかがすいたねって話していた時にカバンにあったものいただいたんです。

食べた後の袋をポケットにいれていて、たまたまかみさんが洗濯の際に気づき、

子供に良いかもっていうことで購入していました。

ビックリしたのはママ友達の間で(特に公園と学校の友達)買ってきてって注文を4人から5個づつ頼まれ

ていたのです。

インフルエンザのワクチン接種もまだ不透明なことや学級閉鎖など色々話が出る中、

インフルエンザを予防するキャンディはとても人気があります。

これから風邪の季節にもなるので、

いつもポケットに入れスタッフや友人たちにおすそ分けしています。

結構、よろこばれます。

私的には社内のコミュニケーションキャンディともなっています。

ちょっとしたマイブーム。。。







人気ブログランキングポチッとおしてね







テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009-10-18(Sun)

父の脳梗塞で入院し退院しました。

9月26日に父が脳梗塞で倒れ入院しました。

そして10月16日に無事退院いたしました。

入院中、専門医及び、リハビリ医、ケアマネージャーの方々に大変お世話になり感謝です。

父は67歳で脳梗塞になりました。

私ははじめ家族も突然のことでビックリでした。

父は脳梗塞で倒れ医療的な治療とある程度リハビリを終えて退院となりました。

入院した当日は「今日明日が山場です」と言われ、大変心配しました。

結果として無事退院できご協力いただいた方々に大変感謝しています。

<父の退院後の状況>

父は約3週間で退院となりました。

退院後はとても順調です。

食欲旺盛、元気です。

しかし、後遺症が残りました。

症状としては「失語症」です。


「失語症」とは何か良く分かりませんでしたが、この3週間で大分理解することができました。

父の看病で接している間、体力や運動能力は良好な改善を示しました。

しかし、父との会話が全くできない状況でした。

一言で言うと表現は悪いのですが「ぼけてしまった」と思いました。

私をはじめ家族の顔は分かる様子でしたが、誰なのか名前が出てこない。

また、話かけても一方通行でこちらの話の意味が通じない状況。

などなどぼけてしまったと思いました。

医師に相談するとボケ(認知症)とは違うそうです。

認知症の場合、はしの持ち方が分からないとか洋服の着方が分からないなど症状があるそうです。

たしかに父の症状は、はし持ち方も分かり会話は一方通行になりがちですが、

社会生活のルールは体で覚えているようです。

多分、体力はかなり元気になったので、もし父を一人で外に出したら信号機なども分かり一人で帰って来ると可能性を感じます。

怖いところ外見上ただの年寄りですが、コミュニケーションが取れない状況です。

父の「失語症」は重度との診断で、現在が一番最悪な状況で、

数年単位で改善していくのだそうです。

認知症の場合は逆でだんだん悪化していくそうです。

そんなこんなで「失語症」についてはある程度意味が理解できたので、

父のリハビリを頑張っていきます!

なにかとやることは一杯ありますが、父の体調の様子を見ながらコツコツと頑張ります。






 人気ブログランキングポチッとおしてね





テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009-10-02(Fri)

父の脳梗塞

9月26日(土)夜間携帯にメールが。。。

父が脳梗塞で夜中に緊急入院しました。

翌朝、病院に駆けつけ、容態の確認。

一命は取り留めたものの意識不明の容態。

27日(日)夕方に意識回復。

体は動かず、言葉も出ない様子。

見守るしかない状態。。

28日(月)から容態はグングン回復しています。

立ち上がる事もでき自力で食事をするまでになりました。

しかし、重度の失語症になっています。

会話は何とかできますが、

話が全くかみ合わず、言葉の意味や家族の名前も忘れてしまいました。

状態としては今が最低の状態でリハビリを通じて良くなっていくそうです。

ただし、年単位で回復するらしいです。

痴呆症ではなく回復をしていくので少し救われました。

しかし、これからの看護と介護が続くので不安もたくさんありますが、

弱音を吐かずに頑張っていきます。



 人気ブログランキングポチッとおしてね





テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 脳梗塞

2009-06-15(Mon)

ターミネーター4

ターミネーター4


13日公開された米映画「ターミネーター4」(マックG監督)が、公開5日間(6月5~7日の先行公開含む)で興行収入10億円を突破したことが明らかになった。13、14日の映画興行成績(興行通信社調べ)でも、初登場1位を獲得、好スタートを切った。

 「ターミネーター4」は、機械軍「スカイネット」に支配された2018年の近未来が舞台。わずかに生き残った人間たちのリーダーとなったジョン・コナー(クリスチャン・ベールさん)が、人類の存亡をかけて最後の戦いに挑む。6年ぶりの新作で、前作までの主演、アーノルド・シュワルツェネッガー・カリフォルニア州知事がデジタル映像で“出演”している。





 







人気ブログランキングポチッとおしてね





テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009-05-31(Sun)

改正薬事法 大衆薬市場「大競争時代」に…1日から施行

改正薬事法 大衆薬市場「大競争時代」に…1日から施行



風邪薬や胃腸薬などの一般用医薬品(大衆薬)販売の規制を緩和する改正薬事法が6月1日から施行され、新設される「登録販売者」を置けば、薬剤師がいなく
ても大衆薬の約9割を販売できるようになる。新しい収益源にと期待する流通大手各社が相次ぎ参入を表明。これまで市場を独占してきたドラッグストアや薬局
は、24時間営業の拡大や調剤事業の強化で迎え撃つ。異業種入り乱れた流通大競争時代が始まる。【秋本裕子】



 ◇攻めるコンビニ



 東京・外神田のオフィス街にある「ファミリーマート外神田六丁目店」。大衆薬の販売コーナーは約14平方メートル。客が欲しい薬を伝えると、カウンターに立つ薬剤師が手早く選んでくれる。鎮痛剤や風邪薬、目薬やマスクなどの関連商品を含め全部で約300種類。



 ファミリーマートは昨秋、都内の直営2店舗に大衆薬の売り場を実験的に設けた。薬剤師の加藤英明さんは「急に体調を崩して駆け込む人が多い。コンビニ販売へのニーズを感じる」と話す。



 現在は6人の薬剤師が交代で接客に当たるため、薬の販売は平日午前7時から午後11時まで。近く24時間営業での販売を検討しており、上田準二社長は「11年度までに登録販売者を300人態勢にする」と意気込む。



 コンビニ業界は、たばこ販売機用成人識別カード「タスポ」の効果で08年度決算は好調だったが、今夏には効果が一巡する。このため、大衆薬販売を新たな収益源にしたい考えだ。



 セブン&アイ・ホールディングスは1日から、傘下のセブン-イレブン・ジャパンの東京都内の1店舗で大衆薬の24時間販売を実験的に始める。これまで
は、薬剤師を配置した約20店舗で、大衆薬を時間限定で販売していたが、グループで約160人が登録販売者の資格を取得しており、コンビニでの販売拡大の
準備を進めている。



 一方、イオンも傘下のコンビニ「ミニストップ」とドラッグストア「グローウェルホールディングス」が5月20日、コンビニ機能のあるドラッグストアを埼玉県本庄市に開店し、コンビニとドラッグストアの融合を実験的に始めている。



 各社にとって最大の課題は登録販売者の確保だ。24時間営業のコンビニでは1店舗当たり最低3~4人の登録販売者が必要。大半を占める独立採算の加盟店
が、「店舗ごとに確保するのは困難」(セブン&アイ)なのが実態で、コンビニ販売が一挙に広がることにはなりそうもない。



 コンビニ以外では、ヤマダ電機が従業員に登録販売者の資格を取らせるなど、大手家電量販店やホームセンターにも参入準備の動きが広がっている。



 ◇24時間化、調剤拡充…ドラッグストア各社



 大衆薬市場をほぼ独占してきたドラッグストア各社は、営業時間の拡大や、コンビニにはできない調剤事業の強化で迎え撃つ。



 全国でドラッグストア「マツモトキヨシ」を約650店展開する業界最大手、マツモトキヨシホールディングスは、現在、東京都内の1カ所の24時間営業店舗を10店舗程度に拡大する方針。同社はすでに約3000人の登録販売者を確保した。



 また、調剤薬局大手の日本調剤と提携し、調剤機能を備えたドラッグストアを共同で出店していく計画だ。マツキヨ幹部は「異業種の参入で競争は厳しくなるが、強みである薬の相談体制や人材育成の強化で対抗する」と話す。



 同2位の「スギ薬局」約460店舗を持つスギホールディングスも、「薬剤師が多い強みを生かし、登録販売者では販売できない大衆薬や調剤の販売店を増やす」という。


大衆薬市場








人気ブログランキングポチッとおしてね






テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

robin

Author:robin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (1)
天気 (63)
ニュース (101)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード